平成19年・第14回法学部会講演会 問われる外交力・・・洞爺湖サミットまで1年
</p> <p>A { text-decorat法学部同窓会便り
平成19年度桜友会法学部同窓会が、7月7日(土)学習院創立百周年記念会館で開催されました。 当日は、総会に引き続き、恒例の講演会が行われ、昭和38年に政経学部政治学科を卒業され、現在、大学法学部特別客員教授の高島肇久先生からお話をうかがいました。 高島先生は、皆さますでにご承知のとおり、37年間NHKでテレビジャーナリストとしての仕事をされた後、国連広報センター所長、外務省外務報道官を務め、取材する側、される側の双方から国際政治と日本外交の実態をつぶさに眺めてこられた方です。 以下に、ご講演の概要をお伝えします。 |
第14回法学部同窓会
平成19年7月7日 学習院創立百周年記念会館にて
|
|
---|---|
第14回 法学部会 講演会 |
問われる外交力 洞爺湖サミットまで1年 |
高島肇久氏(昭38政)
学習院大学法学部特別客員教授 |
今日は7月7日、来年の7月7日は北海道洞爺湖サミットの開会日です。サミットまであと1年。日本では5回目の開催になります。当初、外務省は京都迎賓館を使って開催したかったようですが、安倍総理の決断で洞爺湖になりました。そのかわり京都では外相会合が開かれます。 首脳会議は、7月7日から3日間行われます。でも、サミットはそれだけではありません。来年は次々に関連会議が入り、洞爺湖の首脳会議で締めくくりとなるのです。テーマは環境問題と開発問題。旱魃、豪雨、洪水といった異常気象、それに伴う食糧難と貧困。環境メカニズムが崩れ、貧しい人たちがとくにひどい目にあっています。これは地球の安全保障に関わる問題です。温暖化防止と開発途上国の貧困対策を急がねばなりません。 これらの問題を日本がどう取り上げていくか。日本のODA(政府開発援助)は減り続けています。世界から見れば、日本の熱意が問われるわけで、外務省はなんとか歯止めをかけたいと知恵を絞っています。 その先頭に立っているのが麻生外相です。日本のブランド・イメージを高めようとしています。ブランド・イメージとはソフト・パワーがどのくらいあるか、つまりその国がどのくらい魅力があり、他の国の人から尊敬を集める力があるかということです。軍事力や経済力といったハード・パワーの対極にある概念です。 麻生外相はマンガに着目しました。日本にはマンガという素晴らしいソフト・パワーがあると麻生氏は言います。ワシントン郊外のショッピングセンターに日本のマンガが並び、フランス語に翻訳された日本のマンガが出版されているように、日本のコミック、アニメ、ゲームは世界に浸透しつつある。日本のイメージを高めていくためにマンガを使うべきだ。当初は外務省の官僚たちも半信半疑でしたが、国際漫画賞の創設として実を結び、日本の文化外交に新しい風を吹き込むことになりました。 世界ではネイション・ブランドが問われるようになりました。それぞれの国のブランド・イメージです。そこに行って住んでみたい、働いてみたい国はどこか、といえば分かりやすいでしょうか。イラク戦争以来アメリカのイメージは著しく低下しています。日本のイメージは中国や韓国では低いのですが、欧米ではかなり高く、日本は信頼できる国かという問いに有識者の8割から9割が、信頼できる、どちらかというと信頼できると答えています。
|