桜友会90周年企画 フォトギャラリー あなたの思い出お聞かせ下さい

桜友会90周年企画 桜友会90周年企画

学習院と私 あなたの思い出お聞かせ下さい

史学部の思い出

真夏の発掘調査
卒業年 平成13年
最終卒業学校 大学 法学部 法学科
氏名 藤田 敏夫
コメント 学習院での私の思い出と言えば、輔仁会史学部での活動を抜きにしては語れない。史学部では考古班というグループに所属し、主に遺跡の発掘調査を行った。夏は灼熱の太陽が照りつける下で、冬は手のかじかむような風が吹く中で、ひたすら地面に向き合い、朝から日が暮れるまで、慎重に小型のスコップで土を掘り進めていった。何日も何日も。なぜあんなに夢中になれたのだろうか。自分でもなかなか説明することが難しいのだが、一つ感想を述べるならば次のようなことだろう。ある住居跡の発掘をしていた際に、茶色い素焼きの小さな土器を、ほぼ完全な形で掘り出せた時がある。とても嬉しかった。今自分のいるこの場所に、千何百年か前に確かに人が生活しており、確かにこの土器を使っていたのだ。そう考えると、それまでの苦労が吹き飛ぶような何とも言えぬ達成感を得られた。史学部に在籍していたからこその思い出である。