令和7年度 輔仁会OB・OG会代表者会を開催
令和7(2025)年9月24日、学習院創立百周年記念会館の正堂において、輔仁会OB・OG会代表者会が開催された。今回初めて正堂で開催したこともあってか、各団体のOB・OGのほか学校・桜友会関係者など計206名のこれまでにないたくさんの方々の参加をいただいた。
学習院桜友会組織委員長の大沢貴頼氏より趣旨説明が行われた後、諸戸清郎学習院桜友会長、耀英一学習院長から、それぞれ挨拶をいただき、輔仁会活動の意義と今後への期待が述べられた。
続く、輔仁会OB・OG会代表者による活動報告では、まず学習院大学バレーボール部桜友会会長・森戸賢氏(昭58済)より、歴史ある部の活動のご紹介と、年間行事、特に大学男女現役、OB・OGに加え、中・高等科、女子中・高等科、女子大学の選手・顧問も参加する「バレー祭」についてのご紹介、会費納入率向上のための取り組みや今後の課題を含む活発な活動の様子など、興味深いご報告をいただいた。
次に、学習院ヨット部桜帆会総監督・石原豪介氏(平4済)より、部の歴史とともに、合宿を含む現役学生の活動の様子や、桜帆会の取り組みなどについて詳細をご紹介いただいた。とりわけヨット競技については、なかなか知る機会が少ない中で、競技の特色や魅力をわかりやすく教えていただき、理解を深める貴重な機会となった。
続いて、学習院輔仁会ラグビー部OB・OG会副会長・水野崇氏(平8営)より、中・高・大の現役との連絡会議や、新人勧誘、キャリア支援、コンプライアンス研修など多岐にわたる現役支援体制の紹介、ユニークなイベント開催のご報告を受け参加者の関心を集めた。
終了後は会場を移し、3階小講堂にて懇親会が開催された。
平野浩学習院専務理事のご挨拶に続き、島津忠美学習院常務理事の乾杯の発声により和やかな歓談の場が始まり、会場のあちこちで参加者同士が旧交を温めるとともに、活発な情報交換が行われた。
また、学習院スカイサウンズジャズオーケストラ部桜友会会長・田中史人氏(昭60営)より、ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテストにおいて学習院大学スカイサウンズジャズオーケストラ(現役)が、第3位優秀賞を獲得したことが報告され、会場から「インカレでの活躍に匹敵する快挙」との声があがった。
懇親会終盤に、桜援会(應援團OB会)会長・並木哲彦氏(平6政)のリードにより院歌を斉唱し、最後に、井上英利学習院桜友会副会長による閉会の辞をもって盛会のうちに閉会となった。

今回は初めて正堂で開催された輔仁会OB・OG会代表者会

最初に挨拶に立った諸戸桜友会長

桜帆会総監督の石原氏が現役学生やOB・OGの活動を紹介した

小講堂での懇親会