冬に因んだSL写真
高等科卒の内田聡です。前回に続いてSLの写真をお送りします。
今回は冬に因んだ特集です。
①磐越西線クリスマストレイン
クリスマスの時期に運転されるこの列車では雪中走行になることもあり、迫力あるシーンと出会えます。
・
・
・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真岡在住の上野光男(S40)です。内田さんの写真を拝見して、遠い昔を思い出しました。
小学生の時のことです。真岡線の客車はSLからディーゼルカーに切り替わり、当時は先端の乗り物でした(S28ころ)。
そこで、友人と真岡駅から益子駅まで乗車体験旅行をした際のこと。帰
りのディーゼルカーが小貝川の鉄橋にさしかかると、鉄橋上の線路に小
学生くらいの子供が数人・・。子供達はあわてて列車と反対方向に走り
ましたが間に合いそうもありません。
しかし運転手は少しも慌てず、汽笛も鳴らさず、徐行・停車して子供達を見守りました。
私たち二人は一番前の運転手の隣で前方を見ていたのです。
運転手は私たちに「危ないね。でもちゃんと前をみて運転していたので
無事で済んだんだよ」と話しかけてくれました。
ローカル線での昔話です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上野さんの昔話に寄せて、小貝川鉄橋の写真を追加いたします。(内田)




