光徳小屋だより・H26/06

★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

またまた月末になってしまった6月のお便りです。。。

新緑は一気に緑の森に姿を変えて、淡い緑色は深緑へと歩を進めています。

6月。梅雨がないと言われている奥日光も、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと気分屋さんを思う存分見せつけています。

雨上がりの夜、戦場ヶ原の暗闇の国道は、ライトアップされた路面を霧が漂い、時折立ち上がっては視界を塞ぎます。

だあれもいない自然の中でふっと異次元にワープします。

  • 新緑の男体山

  • 青空に木々の新葉

  • 7分咲きのズミ(戦場ヶ原)

  • ワタスゲの花(実)

  • ミズナラの葉も一人前に

  • トンボはなにか思案中・・・

  • 中禅寺湖JAZZ クルーズが開催

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日。ミズナラやハルニレの遅い芽吹きの淡い緑と空の青の中に木々の黒いシルエットが美しく、後には、まだまだ男体山が透けて見えます。

空を見上げると、まだ木々の新葉はまばらに絵を描いていますが、緑が空を埋めつくすのもあっという間です。

5日、戦場ヶ原のズミは7分ほどに花を咲かせ、来週には素晴らしい景色が。。。

と、その後の風雨続きで、残念ながら満開を見せずに姿を消して行きました。

今年は花々の数が多く、ワタスゲ(実)もどんどんと面積、数を増やしています。
真っ白な絨毯に、近年増えて来たレンゲツツジの幼木のオレンジ色がまざっちゃうと気がかりでしたが、大丈夫!若干開花時期がずれていました。

真っ白な絨毯を堪能した後に、2色混ざった風景が楽しめそうです。

中旬には、ミズナラの葉も一人前になって来ました。 本当に美しい緑です。
草のジャングルの中には、まだしっかりとしたトンボが 「さて、これからどうしよう。。。」
とばかりにじっと止まっていました。

元気いっぱい!斜面のハルニレ。 木の下の椅子は結構人気があります。 そろそろ一青窈さんのハンモックも取り付けましょう。

自治会の粋なはからいで行われた地元民向けの「中禅寺湖JAZZ クルーズ」は、曇天の中出航となりましたが、気分屋さんのお天気は晴れ間も見せてくれました。

3年目にして乗船することができました。音も景色も最上級でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習院関係者の皆様へ。。。

小屋の利用方法は、HPで確認することができます。
①「学習院 日光光徳小屋 」で検索

②学校法人 学習院|施設|校外施設|日光・光徳小屋 」のHPをクリックして下さい。

(次をクリックすると表示されます・編集者)

(光徳小屋) http://www.gakushuin.ac.jp/ad/kanri/nikkou.html

(利用方法)http://www.gakushuin.ac.jp/ad/kanri/kougai.html

  • 元気いっぱいのハルニレ

前の記事へ 団体ページへ 一覧へ戻る 次の記事へ